2017年8月1日火曜日

Cupcakes Summer ver. Lemon Icing

今日から8月ですねー♫


毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか^^


暑い時期のスイーツは冷たいものばかりにしてしまいがちですね

我が家も、
ひんやりパンナコッタや、キーンと冷たいバナナミルク、
冷やして食べるチーズケーキなどなど
がメインです。


そんな時も

カップケーキは食べたくなります♫


暑い日にカップケーキが食べたくなったら、レモンアイシングでさっぱり
ほのかにレモンの香りとともにお召し上がりいただけます♡



パクパクいけちゃいます^^






コーンスターチ入り粉砂糖を、大さじ1〜2ぐらいカップに入れ、そこにレモン汁(フレッシュでもいいですし、ビンの物でも!)を数滴たらし、まぜまぜするだけ

注)レモン汁が多すぎるとサラサラになってしまってカップケーキの表面に残らないので、レモン汁は極力少量で

トロ〜りとなったアイシングをスプーンでかけちゃいましょう
(もちろんコルネでも!)



口にふわっとレモンが広がりとっても食べやすくなります。


最後に食用の押し花ドライフラワーをのせました^ ^


食用ドライフラワーはのせるだけで華やかになって本当に優秀です。




簡単すぎますが、ぜひお試しください♡









PCを置いてある部屋が暑くて〜
エアコンつけたらいい話なんですけど、またすぐリビングに戻ると思うとつけずにいっちゃいます
今も汗キラリ
なのでこの辺りでそろそろ...^^
えっ、そのせいでブログ更新7月なかったんちゃうん...

!!

ペースバラバラのブログですが、覗いてくださりありがとうございます。





夏は大好きなんですけど、暑すぎます〜〜



熱中症など十分お気をつけてくださいませ

残りの夏を満喫しましょうー♫




デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース またまたマンゴーキャラメルの回です^^

7月の、デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース
マンゴーキャラメルケーキ

お写真を遅ればせながらUPさせていただきます^^



暑い時期のデコレーションレッスンはお持ち帰りがいつも心配です...

無事にお持ち帰りいただけたと聞くとほっとします^^




こちらのレッスン、ループで3ヶ月ごとに開催させていただいておりまして、4月にスタートしてから2回目のマンゴーキャラメルケーキの開催でした^^




いつもながら、とっても喜んでくださり感激です




お優しい方に囲まれ幸せです♡

先生のレッスンは、本当に特別感がすごい!!
と、嬉しすぎる光栄すぎるお言葉をいただきました...


素敵な方に巡り会えてこちらの方こそ感謝でいっぱいです^^









このレッスンをするたびにいつも思うことなのですが、みなさま絞りが本当にお上手です!


練習なしで、一発勝負にもかかわらず、サクサク絞られ、そして綺麗!!


柔らかい生クリームもなんてことなく、美しく絞られます。





前回のご様子はこちら^^








いつも楽しいお時間を本当にありがとうございます♫





来月も、(あ、もう今月ですね)お待ちしております♡





2017年6月30日金曜日

Sharing the sweet early summer moment.

明日からもう7月ですねー^ ^



梅雨明けが待ち遠しい今日この頃

今日の雨も恵みの雨となってくれますように




何気ない日常 素敵な毎日を一緒に過ごすことができる 家族、友人、大切な方たちに感謝です







皆さまにとりまして良い週末となりますように^ ^






Have a happy sweet weekend!


2017年6月14日水曜日

デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース 今回はピンクドットチョコレートケーキ

4月からスタートしました
デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース


全3回中の、3回目を迎えました

今回は、


ピンクドットチョコレートケーキ


食用アイシングカラーの、赤〜ピンク系統をずらっと並べ、
いろんなグラデーションのピンクが出来上がりました♡




ピンクのキノコが。。。

キノコは特にイメージしてなかったんですけど、パッと見、ほぼほぼ、身内からもどなたからも、キノコと呼ばれます


正体はマシュマロです




中身が盛りだくさんすぎまして、みなさま長時間お付き合いくださりありがとうございました。


いつも楽しくレッスンさせていただいて感謝です♡






ご試食、
チョコレートクリームが大好評頂き、本当に嬉しいです!!


市販のチョコでもできるなんて、信じられない。。ほどの濃厚さで美味しい〜!と
嬉しいお言葉を♡

簡単にできるクリームなので、お家でもぜひ作ってみてくださいね!!



早速、お家での感想をお聞かせくださり、お子様にも大好評だったそうで、何よりです〜♫









サンプル混ざってますが、、



みなさまの並ぶと、いろんな表情で可愛い♡













ほんのちょっと違うだけで、いろんなカラーを見せてくれました、ピンク♡





チョコレートケーキはバレンタインやクリスマス、冬のイメージがありますが、
夏に食べるのもまた美味しいです♫


ホットコーヒーでも、ひんやりアイスコーヒーでも♡





アイスティーでも♡



パクパクいけちゃいます♡






こちらのコース、全3回となりますが、どの回からでもご参加いただけますので、いつものメンバーさんだったり、違うメンバーさんだったり。
それも楽しいとおっしゃっていただいています^^




この日は、修了された方もいらっしゃいましたので、ちょっとした修了書カードをお作りしお渡ししました^^






続きのコース、作ってくださいとおっしゃっていただき、感激です〜


乞うご期待♡いただけたら幸いです♫







2017年6月12日月曜日

新アドバンスコース(Gum paste flowers, Piping and String) HappyC 皆様の作品

みなさまの素敵な作品が出来上がりましたー♡


8ヶ月間の集大成?!と言いながら...

寂しい... 名残惜しさ満点でご卒業のレッスンでした^^




お色合いは実物をぜひ見ていただきたいほど、絶妙でみなさまどれも本当に素敵に仕上がりました!!






3段に挑戦♡






ふんわり可愛いー♫




VIVIDも素敵♡




細かいところにも、レイアウトの工夫がされていたりで、いつも私も勉強させてもらっています^^








ずーっと同じメンバーさんで、ほぼプライベートレッスンみたいな感じでした^^



これからもよろしくお願いします♫



はーまた近いうちお会いできますように^^







2017年5月29日月曜日

コース1 (Building Buttercream Skills) リボンローズケーキ HappyC 皆様の作品

たくさんのリボンローズがカラフルに咲きました♡


照明を消して自然光で撮ってみました^^

雲が多い空でも柔らかい光が差し込んでました




みなさま本当に練習熱心で、たくさんたくさんリボンローズ絞られました^^

デザインも色も、オリジナリティが高くて素敵です♫




リボンローズ真ん中に固めるつもりがちょっとずれちゃった...
とおっしゃって、
あ、そしたら下にも絞ってブーケみたいにするとか?!
わああ!それいいですね!
で、プレゼントにもぴったりなブーケのケーキに♡




シックな色合いも素敵♡
ミニサイズもリボンローズも絞り、レイアウトにも徹底してこだわられました♡




いま話題の美女と野獣をイメージされました♡
側面の散らばり具合も絶妙でとっても可愛いバランス^^


最後に電気つけてもう1回撮ってみました。




このクラスの方はコース1までなので、今回でおしまい..
練習具合ぴったりで和気あいあいのみなさま、
またご一緒できたらいいですね♫

あっという間すぎたーと名残惜しそうにしてくださりました。


修了おめでとうございます^^

またお目にかかれるのを楽しみにしています♫



2017年5月12日金曜日

デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース 今回はフロマージュブルーベリーケーキ

先月からスタートしました
デリシャス♡キュートなケーキデコレーションコース

第2木曜日です。


今回は、
フロマージュブルーベリーケーキ





クリームチーズたっぷりのフロマージュクリームをたっぷり絞ります^^

スポンジにはレモン風味がふわっと広がり、ブルーベリー生クリームをサンドし、3層に^^
あっさりした感じでパクパクいけちゃいます







絞りもみなさまとてもお上手でしたー♡










練習はあまりせず、ケーキに絞っちゃいます^^


みなさま、失敗がなく絞ってくださったので、クリームが余り、
試食のケーキに、それぞれ贅沢にたっぷーーーり絞ってお召し上がりいただきました。





このケーキはまだたっぷりクリームを絞る前

あ、クリーム落ちそう


ご試食、とっても喜んでくださいました!

美味しいー♡

が嬉しいです。




ケーキがなくなってもお話はひたすら止まらず。


ひたすら延々おしゃべりして話題がつきず。


そして最後には、ケーキさっき作ったの覚えてます?状態に笑


なんのレッスンやったっけ...

ケーキデコレーションです♡







まだケーキ持って帰る大仕事が残ってた〜



大事にお持ち帰りくださいました^^







先月のマンゴーキャラメルケーキの模様はこちら





来月は
ピンクドットチョコレートケーキ


お楽しみにー♡




コース1 (Building Buttercream Skills) カラーリング^^

ウィルトンコース
クリームアイシングのカラーリング
たまたまピンク系統のグラデーションになりました^^







皆様、
何色にしよっかな〜〜って言いながら
カラーのボトルに手を伸ばし、
気づけばみんなピンク系♫

ポップなのも落ち着いたのもどっちも可愛いです




とっても練習熱心な方ばかりで
絞りをとーっても楽しんでくださっていて本当に嬉しいです!!


2017年4月25日火曜日

フラワーゼリー *ダリア* *バラ* *ひまわり* *ガーベラ*

フラワーゼリーのレポは久々ではないでしょうか^^


こちらはバラのサンプル





お越しくださった方々ありがとうございました♡

千里中央シューラターブルさんでのフラワーゼリーレッスン無事終わりました^^




ひとつひとつ表情が違うバラ♡




ひまわりやお好きな色のガーベラも出来上がり、一気に華やかに!


並べるといつも皆様テンション上がられます♫





みずみずしいダリア♡


やっぱりピンク系統は人気


オレンジよりのピンクやパープルよりのピンク♡





できるのかな〜〜〜と不安そうだった方も、やりだすと、楽しい〜!
っておっしゃってました♫





リクエストいただき、フラワーゼリーレッスン、また開催予定です。

決まりましたらお知らせさせていただきます^^






最近、リクエストいただき→日程調節→開催^^
という流れのものが多くなってきています。



開催場所は限られてしまいますが
よかったら、やりたいもの、ぜひお伝えくださいね!♫

2017年4月21日金曜日

コース1 (Building Buttercream Skills) 15cmホールケーキ HappyC 皆様の作品

今週はウィルトンクラスのケーキが続々^^





1台ケーキ仕上げた後にはご褒美のケーキ♡
ラズベリークリームが入った断面は、見た目も可愛いとおっしゃっていただけます^^

ラズベリーの酸味が合うー♡と喜んでいただけました




皆様いろんな色のクリームを作られたので、上手に交換しながら使っていただき、カラフルケーキが出来上がりましたー♫




この日は、ケーキ側面もしっかりデコレーションされる方が多く♡



しっかり、お写真撮りました♫

目と足と木の枝はチョコで^^



側面に立派な桜の木!!


アイディアが満載です〜♫

チップ#233も、予習ですでにささっと使われました♫




ぺろっと食べちゃってくださいね♡



次回の盛りだくさんの回も楽しみましょうー♫